08
5
7
9
10
14
16
30
   

エノキで中華風なめ茸

8月も今日で終わりですね。関西では、まだまだ暑いですよ。
今、野菜が高いですよね。だから、天候に左右されない物がお安くて人気なんです。
此間も作りましたがエノキを中華風のなめ茸にしました。
大きい束のなめ茸が100円程度なのでやっぱりこれですよね。
IMG_0649.jpg
作り方も超シンプル。
エノキをザクザク細かく切って鍋に入れて、オイスターソース、キムチの素、XOジャン、みりん、梅干しの汁、を入れて炊きます。
水分が減ってトロミが出たらごま油をかけて混ぜて出来上がりです。
XOジャンの魚介の旨みとピリ辛が決めてかもしれないよ。
なめ茸の根本がバラバラになり難くて束になってるところがホタテの貝柱のようで美味しいんです。
もしかしたら、売ってるなめ茸より美味しいかもしれません。お気に入りの味です。
オイスターソースが良い色合いにエノキを染めてくれるし・・・・いい感じでしょう。^^

では、またね。
明日は、もう9月です。早いよ、ぼやぼやしてたらもう年末が来るね。
スポンサーサイト

恋してるのかな?

最近チッチママとチャッピーの距離が縮まって仲良くしてます。
普段は、全くお互いに無視してるのですが。。。。
そんな様子にホッコリ。。。巣箱を入れてみました。
チッチママは、止まり木など齧るのが大好きなのでどうでしょうか?
[広告] VPS

昨日は、警戒して近づけなかった。。。
でも今朝は、気になるようです。

[広告] VPS

巣箱を覗いたその直後、チッチママからチャッピーに近づいたのに。。。。
空気の読めない男。。。ダメですよ、餌なんぞ食べに行っちゃ。。。。

[広告] VPS

先ほどは、失礼しました。何か御用でも・・・。なんか言ってるのでしょうか?
はぐらかされたチッチママは、機嫌を損ねて怒ってしまいました。
その後、また水面下・・・・。気持ちがどう動くでしょうか?
遅い・・・年取り過ぎたかもしれないけど頑張っておくれ。。。
今年は、インコのピロリ菌のような感染で悩まされたので自前で雛が欲しいのです。お願いね。

では、また。

こんな花

真昼にお友達に誘われて近くの喫茶店でお茶でもどう・・・。。
いそいそ出かけました。歩いて10分ぐらいの場所です。
ふと気が付いたんです。真昼でもそんなに蒸し暑くなくて空気が乾いて爽やか。。。
入道雲も消えて薄い雲が広がってる。。。
そろそろ散歩しても気持ちいいのかもしれませんね。
いつもと違う道端を歩いてると見かけない花が空き地に咲いてました。
IMG_0640.jpg
何処かで見たかも・・・?しかし大きさが違うのです。
葉っぱの多少違うような気がしたんだけど。。。。
気になって公園に行き確認してみました。

IMG_0642.jpg
こちらの方が花が大きいのですがそっくりなんです。
あれっ・・・?
同じ植物なのか分からなくなっちゃった。

では、またね。
友達は、私の身体を心配してくれてました。

つまみ細工

我が娘にもそれぞれ面白いところがあって。。。。
次女は、秋になると手の込んだ細かい事がしたくなるんです。
切絵、タディングレース等、結婚してからそんな癖がついたようです。
今年は、つまみ細工が作りたくなったんだそうです。
スマホでチョチョイって調べて作り始めたんだって。
来年は、あーちゃん2が七五三なので髪飾りを作るんだって張り切っています。
ちまちま細かい作業を楽しんでいるようです。
IMG_4324.jpg
素敵でしょう。
材料は、全て百均で購入したんだって。
こんな髪飾りを買うと数千円もするんだそうです。
これは、試作品なのかな。もっと作って夢を膨らませてるようです。色んなパターンを作って最高の髪飾りを作ってあげてね。

IMG_0634.jpg
奇麗でしょう。リボンを切って三角に折りたたんで作って行くんだそうで。。。
いつか私にも作ってねってお願いしてます。
私は、もう着けて楽しめませんから飾って眺めて。。。。。
私もこんなの大好きですから。。。
飽きるほど作って二度と作りたくないのが次女のこだわり・・・?性格です。

IMG_0635.jpg
見れば見るほどきれいに作ってあるので器用だなぁ・・・と感心してます。

IMG_0636.jpg
私にも作れるのかな?時間は、たっぷりあるんだけどなぁ~。??

では、またね。

黒豆

最近気になってるのが”クロクロ”ていう黒豆の黒酢のCMです。
黒豆を普段から食べましょうって言ってますよね。
我が家には、白玉粉ときな粉と冷凍したヨモギがあるんです。
白玉粉ときな粉は、1回分くらいの量しかないので使いきってしまいたいのです。
白玉粉ときな粉とヨモギがあったら草団子を作ってアンコを買ってくればできるんだけど・・・今度アンコが残ってしまうでしょう。
その中途半端が嫌なんです。
そこで気が付いたんです。黒豆の煮たのを買って来て豆大福風な団子を作ったら解決しますよね。
黒豆って甘く似てあるのでアンコの代わりになりそうです。
IMG_0630.jpg
白玉粉に冷凍ヨモギを練り込んで水で適当な硬さに調整します。そこへ黒豆の甘く煮たのを混ぜ込んで一口大にまるめて茹でる。
それをきな粉で塗して出来上がり。。。。
黒豆は、皮がはがれやすいので優しく混ぜてね。
私は、きな粉に砂糖を混ぜません。出来るだけ甘さ控えめで。。。。
ヨモギは、春につんだのを茹でて冷凍保存してある物です。

アンコが無いけどこれはこれで黒豆の甘みがほんのり感じられてヨモギが香るし好きですよ。

最近、ブログの内容が料理ばかり。。。。
いくらでも食べたい物が思い浮かぶのでヤバイです。
今日は、エノキの中華風味付けのなめ茸を作ろうと思うの。。。。実験って楽しいね。成功するでしょうか?
失敗すると最悪です。

では、またね。

チョコが調子に乗って

朝は、鳥さんは、ご機嫌です。昨日もチョコがすっかり我が家になれてお喋りしてます。
脅かさないようにそ~と隠れるようにして録画しました。
カメラの充電量が僅かだったのでウルトラマンの胸のランプみたいに電池のマークが点滅してる。。。
なんとか間に合いますように。
[広告] VPS

分かりましたか?
チョコ、コッコッコッコッ・・・・・
チョ~コビッチ・クソビッチ
チョコチャ~ン
チョコチョコチョコチョコ
なんて言っております。

[広告] VPS

今は、娘も忙しくてチョコに歌を教える暇もないのでチョコは、日々歌を忘れて自作してます。
そんなチョコちゃんも秋になれば娘の所へ帰ってしまうの。

では、またね。
チョコも私のブログネタに協力してくれました。^^

秋の使者

秋の訪れに松茸があるんですけど、殆どが輸入物で、真夏から売ってますよね。
しかし、柿がもう売ってたんです。びっくりですよね。秋が近いと言ってもまだ8月ですよね。
リンゴだって、新種が売られてたし・・・。嬉しいような??気を付けないと食欲の秋ですからいくらでも食べたくなります。
IMG_0620.jpg
小ぶりですがとっても甘い。。。。
主人がスーパーで見つけて買って来たのです。
デヘヘヘッ・・・・主人の好物ですが1つちょろまかしておかずにしました。
家に大根と人参があったのでそこへ柿が加われば・・・なますですよね。残りは、鯖のきずしがあれば完了。
仕事から帰って来たばかりの主人に買って来て~。。。絶対にないと困るから。お願いします。^人^
可哀そうにまた暑いのに出かける羽目に。。。感謝してます。

きっと喜んでもらえるはず。。。自信があるのよ。^^
IMG_0621.jpg
鯖の旨みと柿の甘みがなんとも絶妙なんですよ。
不思議な事に柿がとろりとした食感になって甘さが際立つのです。^^

あっそうそ・・・忘れるところでした。
此間買って来た鉄卵を麦茶を沸かす時に必ず入れて作った麦茶を毎日飲んでます。
すると、血液検査の結果で貧血が解消された事がわかりました。
ヘモグロビンの数値が11.3付近だったのが・・・な何とビックリ12.1に改善しました。
因みに正常値は、12~16なんですけどね。女性は、殆どの方が低めなんですよね。
短期間でこんなに数値が上がるなんて嬉しいです。医師が貧血の薬を処方するギリギリのことろだったのでこれで安心です。

では。またね。

エノキの変身

毎日暑いのと雨の被害で野菜が高騰してますね。此間なんか、スーパーにキュウリがない状態でした。
キュウリを探し求めたのですがその日は、他のスーパーにもキュウリが売ってませんでした。そんな中エノキが大安売りされたんで買って来ましたよ。普段は、鍋に使うのですが、量が多くて食べきれそうにないのでなめ茸の瓶詰風にしました。
エノキを炊いて果たしてあのトロミが再現出来るかが今回の試みです。
まずは、なめ茸の瓶詰の成分を見てたら沢山の調味料や訳の分からぬ物も入ってました。
その中で気になったのがクエン酸です。家庭にあるのもでクエン酸・・・・たぶん梅干しですよね。
これを今回使う事にしました。クエン酸にどんな効果があるのでしょうね。
IMG_0614.jpg
梅干しの汁を煮詰めかけたエノキに加えて煮詰めるとトロミが出てきてなめ茸の瓶詰のようなとろりとした食感が再現出来ました。
これって大発見かも・・・・なんちゃってね、独り喜んでます。
私が勝手に思った事は、リンゴジャムを作った時の経験から・・・。
リンゴジャムには、砂糖だけじゃなくてレモン汁も大切な意味があるんです。ジャムのトロミを出すためには必要不可欠なんですよね。細胞壁を壊してトロミが出てくるからです。
さてさて・・・難しい事は、これくらいにして作り方は、簡単よ。
<材料>
エノキ、麺つゆ、みりん、梅干しの汁(もしくは梅干し少々)
<作り方>
梅干しをザクザクッと切って、麺つゆ、みりんで炊いて梅干しの汁を入れて煮詰めるだけ。。。。
梅干しの汁が無い時は、梅干しを使ってね。
梅干しの味も匂いもしない程度で十分トロミが出てきますよ。

合成保存料は、入ってないのでなるべくお早目に召し上がれ。。。。
私は、薄味にして、たっぷり食べましたよ。

このエノキを使ってもう一品作りました。
IMG_0616.jpg
何じゃこれ・・・・何が何だか分かりませぬ。へへへっ・・・カレイのお皿がお気に入りで料理は、後回しになりました。
これは、なすびを半分にしてキムチとピザ用チーズ、なめ茸とピザ用チーズをグリルで焼いた物です。
なめ茸がちっと風変りになって良いかも。^^キムチは、ピリ辛過ぎてもう少し甘い物をプラスした方が良かったかな?ケチャップとか。
では、作り方です。

<材料>
ナス、キムチ、なめ茸、ピザ用チーズ
<作り方>
ナスを縦半分に切って中側に隠し包丁を入れておく。水に漬けて灰汁を抜く。その後電子レンジ(600w)で2分加熱。
加熱したナスにキムチかなめ茸を乗せてピザ用チーズを乗せてグリルで焼きます。

もう少し焦げ目をつけた方が良かったかな^^;。

では、またね。^^

百均ブラブラ

毎日暑いですね。昨日は、用事が山積みでした。あれこれ変更に走り回っていたのですが。。。
用事を済ましてそのまま帰るのもつまんないので百均へぶらり・・・。
何があるか、商品の品ぞろえを見て歩くのは、楽しいですね。
ついつい買ってしまい。最後には、ガラクタ扱いになるので見るだけと決めていたのに昨日も自分自身に負けてしまいました。
玩具のようなものですが使えそうなんですよ。
IMG_0615.jpg
いつも真夜中にパソコンを開いてブログを見てます。なので小さなライトは、とっても便利なんです。
部屋全体を明るくするとインコがボケ起きて可哀そうなので。。^^;
案外明るくてキーボードの字もはっきりと見えるので打ちそこないが減ります。
これで108円お安いですね。勿論、電池も使ってないので電池交換も必要なし、驚いた事に、ライトがあまり熱くならないので安全です。いつまで使えるかは、疑問ですけどお金が無駄にならなくて良かったです。

では、またね。

トマトソースと麺つゆ

トマトソースの缶詰って滅多に買いませんがスーパーで変わった料理してたので試食したんです。
素麺のイタリアンだったんです。また後で紹介しますね。
今回は、その料理の応用編です。
肉じゃがにしようと、ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉を買ってあったのですが今回も予定変更しました。
トマトシチューにしました。これも真冬に良さそうなんです。普段は、ルーを買って来て作るのですがこれも良いかな。^^
新しもの好きなので。。。
トマトソースは、これです。
IMG_0610.jpg
いつものトマトソースより扱いやすいお味だと感じましたよ。
そして出来たのがこれ。。。

IMG_0611.jpg
湯気で曇ってしまいました。堪忍やで。。。
作り方は、簡単です。なんせ、ズボラな性格なので何でもぶち込んで出来上がりです。
<材料>
牛肉、 玉ねぎ、 ジャガイモ、人参、青物(今回は、ピーマンがあったので)、みじん切りのニンニク。
トマトソース、麺つゆ(2倍濃縮)

<作り方>
玉ねぎ、ジャガイモ、人参を下ゆでしておく。
そこへ、ニンニク、麺つゆ、トマトソースを加えて煮込む。
柔らかくなったら、ピーマン、牛肉を加えて火が通ったら出来上がりです。


イタリアンサラダ素麺豚しゃぶ風。
<材料>
素麺(乾燥)・・・・300g
トマトソース・・・・1缶(295g)
ヤマキ麺つゆ・・・・75cc
水・・・・75cc
豚しゃぶ用・・・・200g
キャベツ・・・・2枚
ミニトマト・・・・4個
オクラ・・・・4本

<作り方>
トマトソースと麺つゆと水を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
豚肉は、沸騰した湯にくぐらせて水にとって水気を切る。
キャベツを千切りにし、トマトを切って、オクラは、茹でて小口切りにする。
素麺は、キャベツと共に茹でて水でしめておき水気を切る。
盛りつけて合わせソースをかけて出来上がり。

いかがでしょう。(いかにも自分で考えたかのように紹介する図々しい奴)^^;;
トマトソースと麺つゆが合うなんて考えた事も無かったんですよ。他にも色々使えそうです。
決して・・・会社の回し者ではござらん。。。。美味しかっただけです。

では、またね。



プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR