FC2ブログ
   
07
2
5
11
12
15
17
18
22
27
30
31
   

台風が去って。。。

いつも夜中の3時頃目が覚めるのです。その頃、雨風が強くて大阪を通過中だったのでしょうか?
思ったほど大雨じゃないような気がしたのですが大和川が氾濫寸前だったとか。
大きな被害が出なくて良かったです。
朝は、涼しくて雨も止んだので映画を観に行って来ました。
180729-1.jpg
生死の境で戦う医師。。。
去年、私の叔父さんが自転車で大けがして危ない状態で救急病院でお世話になりました。
病室は、丁度映画そのものでした。
人工呼吸器が取り付けられて目は、うつろ・・。私が来てる事も分からない状態だったんです。それでも辛抱強い治療が続いて今は、元気になりました。
しかし・・・、やっぱり血みどろの映画は、私には、耐えられません。手で目を覆い、指の隙間から見てました。
緊張の連続で気分も悪くなっちゃった。最後は、結婚式といった具合のハッピーエンドで救われましたけど。。
私って、看護婦さんに憧れてた幼い頃の夢があったけど、ならなくて良かったと思いました。
私は、やっぱり怖がりでダメです。
映画を観終わって外へ出るとまた雨が降ってました。
蒸し暑いですよ。

では、またね。

スポンサーサイト



何しようか

毎日、ダイエットなので主人に美味しそうな料理食べさせてないのよ。
たまには、テレビの真似して美味しい物食べさせたい。。。
そんな私が選んだ料理です。
180728-1.jpg
ニラを茹でて豚肉を巻き、麺つゆを加えて豚肉に火を通す。。。

180728-2.jpg
酒とみりんを煮切って醤油を加えて味を調えて冷やしてからマグロの切り身を漬けておく。
ご飯もマグロと同じ醤油で混ぜ合わせて、そのご飯に錦糸卵、海苔を乗せて漬けマグロを乗せて大葉とゴマを散らす。

どちらもコンロのそばに長い時間立ってなくて済むので良いかな。^^
暑いと火は、あんまり使いたくない私。。。。
何せ、ダイエット中なので美味しい料理は、食べれない。なので食欲がないって事もなく何でも食べたいwww.

では、またね。

ダイエット3週間経ちました。

今日は、話題がもう一つあります。
体重測定して体脂肪率を知る日でした。
心配していた停滞期だと思っていた事が、案外ビックリする結果が出てました。
体重・・・・先週から700g減ってました。ダイエットをはじめてからだと3Kg減ってます。
体脂肪率・・・先週から1%減ってました。
体脂肪量・・・先週から700g減ってました。ダイエットはじめでから2.6kg減った事になります。
不思議です。家で計ってた時は、毎日同じ体重でうんざりしてたのにこんな事ってあるんですね。^^
毎日、続ける事が大事ですね。
この体重700g減った内容に驚きが隠せませんでした。
だって体脂肪が700g減ってたのと同じ数字。これって、私は、不必要な脂肪だけを減らす事に成功したという事です。
もっと言うと・・・
脂肪1kgを減らすのにカロリーに換算すると約9000kcalを削減しなきゃなりません。
私は、サプリメントで1日あたり800kcalを運動もせずに消費してます。
これを1週間にすると5600kcalとなります。
5600kcalは、脂肪に換算すると約620gぐらいです。
私は、700g減ったのですからサプリ以外でも脂肪を燃焼していた事になります。
これって嬉しいですよね。
朝の散歩とフィットネスの積み重ねのお陰でしょうか?

今日も薬剤師さんの興味深い話がありました。
夏真っ盛り、女性にとっては、日焼けが大敵、紫外線カットしたいですよね。
外出する時は、必ず日焼け止めを塗って出ます。
その紫外線カットの方法が日焼け止めクリームには、2種類あるんだそうです。
紫外線を皮膚の表面で跳ね返す、散乱剤と皮膚の真皮にあるコラーゲン層で紫外線を分解して熱にかえる吸収剤とがあるんだそうです。
私は、日焼け止めクリームって全て、皮膚の表面で跳ね返すものだと思ってただけにビックリです。
問題なのは、皮膚の真皮まで紫外線を取り込んでコラーゲン層で紫外線をやっつけるクリームです。
私達が普段使ってる日焼け止めって対外これに相当するらしいのですが・・・。
コラーゲン層で紫外線を熱に変えるとしたら、コラーゲンは、3本のらせん状になった構造らしいのですがそれがちぎれてしまう。
つまりシワの原因にもなりかねないんです。それに真皮まで紫外線が入ってくるのでシミもできやすくなります。
だとしたら、皮膚の表面で紫外線を跳ね返す日焼け止めクリームが欲しいですよね。
だって、年と共にシワとシミは、いくらでもできて減る事もないんだし・・・。
気になったのでお買い上げ~~。
180726-1.jpg
これがそのクリームです。
衝動買いしてしまいました。。。。今年の夏は、これ1本で何とかなるかな。^^
丁度その時、主人もこのお店にやってきてフィットネス。。。。
いや~・・・・買っちゃったよ。。。って苦笑いして済ませました。

では、またね。

孫の似顔絵

つい最近の事です、あーちゃんもあーちゃん2も七五三の前撮りを済ませたのです。
まるで結婚式のお披露目のような写真が出来上がったんです。
今頃は、何てオシャレなんでしょう。
着物とドレス・・・・。カメラ目線で仕上がったのがあーちゃん、あーちゃん2は、ちょっと緊張したのか固まってました。
今回、水彩画を描いたのは、あーちゃんです。
写真では、何とも艶っぽい目線を投げかけていたのですが。。。。難しいものですね。
何度描いても上手く表情を掴む事が出来ません。
先生に手直しして貰ったデッサンは、表情だけでなく性格まで写し取ったような仕上がりで恐れ多くて色付けできず、まだ手を付けてません。
でもどうしても描きたかった孫の顔。そこで、写真を拡大コピーしてトレースして、カーボン紙で写し取って。。。。^^;
姑息な手段で描いた絵に色付けしてみました。
180725-1.jpg
寸分違わない下絵なのになぜか違うんです。別人なんです。(鉄人28号じゃありません・・^^;)
絵に心があるとしたらこの事を言うのでしょうか?
納得いくまで何枚でも描きたいような気持ちですが・・・私、何せ飽き性なのでどうなる事やら・・・・(笑)

昨日の夕方、私の気まぐれであーちゃん2に会いに行って来まいた。
もうじき夕飯だと言う頃です。昨日の娘は、自動調理器で夕飯の支度は、しなくてもいいとか。。。ゆとりが生まれたと言って喜んでました。
昨日のメニューは、ハヤシライス。
玉ねぎ、トマト、肉、ワイン、ルーを入れてセットしておくだけ。。。。
私が行った時は、まだ調理中でした。後57分で出来るから味見してみて~って事で待ってました。
この頃家電、やっぱりよく喋ります。
「今、頑張ってます」何て言うんです。そのほかに美味しくな~れとかも言うんだとか。。。。
仕上がったハヤシライスは、今まで作ってた味とは、全く違うんです。
トマトの酸味が爽やかで・・・無水調理でした。
野菜からこんなに水分が出るなんてね。・・・💛
今度は、筋肉カレーを作るんだとか。。。。
毎日、レストランで食べるような食事が実現してるようです。
そうなると・・・・困った事に、私が作る料理は、不味いって事になりそうです。
煮物は、負けてもまだ他の手がある。。。。さて・・・何で勝負すればいいのか?

帰る頃は、すっかり夕焼けになってました。
空が真っ赤っか。。。
IMG_3220.jpg
本当は、もっと赤かったんです。こんな赤じゃなくて。。。上手く撮れなんだ。

では、またね。

ひんやり

毎日寝苦しい夜で寝るのは、午前様になってると思うのですが。。。
昨日は、違ってました。
寝るまでエアコンで良く冷えたリビング(ここまでは、いつもと一緒)。
たまには、エアコンも休ませてやらんと壊れたらもっと地獄になる。そう思って、エアコン消して寝ました。
扇風機だって点けずに。。。
何だかいい感じで眠れそうです。
いつの間にか眠りについて。。。。
暫くしてもやっぱり涼しかったんです。何で?
ふと窓が開いてるのじゃないかと暗いリビングの大きな窓の白いレースのカーテンを見たら、ゆらゆら揺れてました。
あっそうか、主人が開けてくれてたんだと思い、そのまま気持ち良く眠ってしまった。
今朝、3時の事、いつものように、主人は、リビングでパン食を食べてました。
私も目覚めて、窓を見たら窓は、閉まってました。
あれれっ・・・・窓開いてたよね。と主人に訊いたんです。
すると開けてないというんです。
ヘッ・・・・窓閉まってた?
嘘!!
あの白いカーテンの揺らめきは、何だったのでしょう。
タダの寝とぼけだったのか?
あとから、ぞうっとしてきました。

どうでしたか、私のプチ階段。。じゃなくて~怪談。
今朝も早朝散歩しようと思います。
では、またね。

早朝散歩

この頃、4~5日、体重が停滞してヤバいんです。
減らない・・・焦ってきました。
日中、暑くて散歩できませんし、家でも何もしたくない状態が続いてるのが原因なのでしょうか?
何とかせねば。。。。><。。。
今朝は、朝早くから用事が順調に片付いたので少し時間に余裕があります。
涼しいうちに外に出てみました。
夏を忘れてすがすがしい気温です。爽やかな風が吹いて気持ち良いです。
何も考えず散歩してたのですがふと時間を見ると5時半でした。
明るいけど何処もみんな影。。。。帽子だって要らない。
家の近くでは、こんな花が咲いてたよ。
180724-1.jpg
キョウチクトウ。

180724-2.jpg
これもキョウチクトウ。

180724-3.jpg
何か知らないが見立つよ。この色。。。

180724-4.jpg
コスモスみたいに小さな向日葵。。。
他にオシロイバナとか、ヤブカラシもあったよ。
散歩して6時前、そろそろUターンしよう。。。

IMG_3218.jpg
ギラギラ輝く夏の太陽のお目覚め。
今日は、何だか気持ちいい1日になりそうだ。

では、またね。

自動調理器具

今朝早く、娘から電話がありました。
何だろう?
新しく自動的に調理器具を買ったんだそうです。材料と調味料をほり込んでセットするだけで美味しい料理が出来るんだそうです。
カレーだったら無水で調理出来てお肉もほろほろとほぐれて美味しんだとか。。
便利な物があるんですね。いつまでもキッチンで調理しなくていいんです。
仕事をしてる娘には、無くてはならない物になりそうです。
話だけじゃなくて、仕事に行く前に持ってきてくれました。
豚の角煮。。。。これは、お昼に頂きましょう。
180723-1.jpg
柔らかそうに仕上がってます。
他にも試したいメニューがいっぱいあるんだそうです。
お野菜の栄養がそのままいただけたりお肉が柔らかく仕上がったり、材料を入れてスイッチポンですもんね。
だんだん便利になるばかり。。。
夫婦共稼ぎですから出来るだけ家事から解放されたいですよね。
いつか美味しい物をご馳走になりに行きたいと思います。

我が家では、鉢植えのキュウリが沢山キュウリを付けたまま熱中症で枯れてしまいました。
朝晩にたっぷり水やりしてたのに残念だわ・・・・。
キュウリだって夏バテするほど暑い夏・・・・早く終われ~暑い夏。

では、またね。

水彩画教室・・・7月21日

今日も暑くてたまりませんね。
家では。絵を描く気力もありません。。。^m^;
紫陽花の絵がやっと完成しました。
白い額紫陽花は、どう引き立てるのか?
バックの色は、どうしたら良いのかわからず先生にお任せしました。
180721-1.jpg
思い切って紫を黒っぽく塗るんだとか。。。。
ヒエ~~。。。。私には、そんな度胸ありませんから。。。
そうだ、クチナシの花の絵に応用してみようかな。^^

では、またね。

梅干し

今年の暑さは、特別ですよね。何もしてなくても汗がダラダラ。。。。もう止まりません。
夏が平気な主人だって仕事か帰ってくるととってもしんどそう・・・。
食欲がない、元気のない声・・・とっても心配でした。まさか熱中症?
そんなの経験した事がないので心配して、毎日仕事に持って行くお茶に塩入れたらどう?って言うと要らんと言うし。
じゃぁね、塩飴でも持って行く?って言ったら喜んで持って行きました。その日は、元気に帰って来ました。やっぱりね、塩分が不足してたようです。ホンマ、夏バテしない主人なんですが今年は、そうは、いかないようです。
テレビ見てたら、暑さ対策についての農家のおばさんに訊いてたんですが、お茶に梅干し溶いて持ち歩いてると言う事でした。
これだ~!!。主人の暑さ対策は、今日は、梅干し入りのお茶にしました。これでこの夏は、乗り切れそうです。クエン酸もとれるし良いよね。
因みに、梅干しは、2年前に私が漬けた物でいつまでも残ってるので困ってたんです。これで梅干しは、すぐに無くなる。^^
でもきっと足りなくなる。。。。今年、梅干し作ってないので後、足りない分は、買わないといけないんです。^^;
皆さんも十分注意して過ごしてくださいね。

では、またね。

ダイエット2週間経ちました。

昨日は、薬局でダイエット成果を確認する日でした。
さて~どうなったでしょうか?
家で体重を計ってます。少しずつ落ちていく体重。。。それでも水分を制限できませんから本当のところよく分からないのですが。。。
お店では、こんな結果が出ました。
体重、2週間後には、2.3Kg減りました。
体脂肪・・・・・・1.9Kg減りました。
胴回り・・・・・・2.3cm減りました。
^^嬉しくて・・・・このまま続けると標準体重も夢じゃないわ。
1週間で1Kgずつ減って行く計算になります。指折り数えてその日が来るのを待ってます。

昨日の薬剤師さんの話は、殆ど今までと同じで大してありませんがダイエット終了後の方の話がありました。
無事ダイエットを終了された方でも体重管理を続けてられるとか夕食をとらないとか・・・人それぞれでした。
今、読み始めた本の中と同じ事があります。
1日、2食で夕飯は省くです。
これは、寝たら出てくる成長ホルモンの活用を最大限利用するものです。
以前、書きましたが成長ホルモンは、最初に糖の燃焼、その次に身体の修復、最後に脂肪の燃焼と続くのです。
つまり、糖の燃焼が少なければ、それだけ、身体の修復や脂肪の燃焼に費やされるって事になるんだそうです。
だから身体が若返るんだそうですよ^^。

人が必要とされる炭水化物の量は、朝ご飯を茶碗1杯分くらいで脳の活動は、賄えるらしいのです。
私は、今まできっと炭水化物を食べ過ぎていたんでしょうね。
朝は、ご飯と味噌汁と野菜があれば良いと言ってました。

今、読んでる本の中で食用油の事が載ってまして・・・読むと怖い事が書いてありました。この内容は、もう少し理解してからって事で。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR