11
1
10
17
22
23
26
27
28
29
30
   

水彩画教室・・・5月18日

今日で2回目です。前回の続きで今回で仕上げとなります。先生のひと手間で絵が変わりました。
IMG_0006.jpg
は~い完成です。どこが変わったか分かりますか?

InkedIMG_0006_LI.jpg
赤丸の部分が丁寧に枝を描き、水面の色を強くしてバランスを取ります。
舟の厚みも手前が太く。。。。
トタン屋根なので赤さびの雰囲気も出す。
家の中の影もしっかりと。。。
水面は、平筆を軽く濡らして撫でると水面らしくなる。
木の葉っぱもぼかすとよい。

IMG_0007.jpg
小枝を描くのに秘密兵器があるんです・・・・それは、内緒。^^;

IMG_0008.jpg

IMG_0012.jpg
授業もあるんです。
今回は、線遠近法と消失点の話です。1点から放射状に延びる線上に何があるか・・・。
水平線=人の頭=車の高さが同じであったり、車のタイヤの位置も全て線上に並ぶのです。
色で表す遠近法は、近場をはっきりと描き、遠くをぼかす。

IMG_0013.jpg
今度は、構図です。中心を通る対角線、縦横の線上に描かず、外す事、
中央がくぼんだような山の絵も少し外して描く。
紙の1/3の線で重なる辺りに強調したものを描く・・・・ダイナミックシンメトリーと呼ばれてる。

このようなポイントを教わってさてさて・・・スケッチをしますよ。
IMG_0009.jpg
描けるのかしらねぇ・・・。

IMG_0010.jpg
殆ど先生に手直しして頂きました。次回までに色を塗って行こうと思います。

では、またね。
スポンサーサイト

No title

さすが先生のひと手間で違ってくるんですね~~

Re: No title

ばんば様
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんです。仕上げが光ってます。
生徒は、10人で、皆さん先生の筆さばきで見違える絵になるんです。
先生の後を追いかけて絵が出来るテクニックを見てました。なので今回は、スケッチだけで終わってしまいました。

ウム!

読んでいるだけで、、上手になった気持ちがいたします。
なるほど、、と、思うだけで絵がうまくなるなんて、、嬉しい!

エッ!

やっぱりダメですか?
ピーちゃんこさんみたいに、真面目に練習は、中々できないですよ。
時間が長くなれば、、あくび もでますから、、先生にも、、失礼です。

やはり、コチラで、読ませていただいて、、絵描きになった気敏だけ、楽しませていただきます。

「ウーーン、、なるほど!」

Re: ウム!

フゥーさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
今回の先生は、熱心ですから生徒の願いは、何でも叶えてくれるんです。
これからも楽しみです。

No title

いろいろテクニックがあるんですね
習う前から上手でしたが ますます上手になりましたね

習いに行くたびに発見で 楽しいことでしょうね(*^_^*)

ご夫婦で楽しめる趣味があって良いですね(^_-)

Re: No title

みかん様
おはようございます。コメントありがとうございます。
今の先生のとこへ通うように即決めて良かったと思いました。
先生自ら筆を握って教えてくれたのは、この先生だけでした。大当たりや~。^^
これから始まる水彩画の世界が楽しみです。
私がワクワクするもんだから主人もやってみたくなったようです。
Secret

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR