09
4
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピーヒョロ入院1日目

ピーヒョロは、点滴をして貰って自分で餌をついばむ姿をみて凄いと思いました。
家に連れ帰ったのは、私の間違いだと望みが湧いてきた木曜日。
金曜日の朝、また餌を食べないでうずくまってました。昨日も動物病院へ連れて行く、それまで何か食べて欲しいのです。
病院が処方したミルクのような餌(粉)を水で溶いてスポイトでのませるのですが。。。。
もう拷問です。ピーヒョロは、飲んでくれません。それでも無理やり飲み込ませると、吐き出してしまうのです。
何だかまたひとまわり小さくなったような??
点滴痛かっただろうに・・・・またもとに戻ってしまった。もっと点滴頑張ってして貰ったらピーヒョロをむしばむ菌が減っていたんだろうか?
動物病院へ昼前に連れて行きました。主人が仕事を終え、足早に戻ってきてくれたので少しでも早く診て貰える。。。
私は、もうあの拷問のようなスポイト攻撃をピーヒョロに出来ない。。。。もう入院させるしかない。そう思って入院を希望しました。
ピーヒョロが感染しているだろう病気の原因のカビは、同居してるピーちゃんにも感染してるかもしれないと言われてたのでぴーちゃんの便を持って行きました。
やっぱり陽性でした。今のところ、ぴーちゃんは、普通に暮らしてます。ですがいずれ・・・ピーヒョロのような症状が出るんだそうです。
今度は、ぴーちゃんにも薬が出ました。1週間水に薬を溶かして飲ませるのです。その後便検査をします。
何だかんだと大変です。
ピーヒョロを入院させた事で、私は、あの拷問のようなスポイト給餌をしなくて済みました。
それだけでも私の気持ちは、軽くなりました。
夜、先生から電話がありピーヒョロの病状が知らされました。
点滴3本したんだそうです。それと強制給餌です。管が胃まで届く細い管のついた注射器で液体の餌を与えます。
それで何とか回復してくれるのだろうか?
おしっこの色は、少し薄くなったとか・・・一瞬喜んだのですが今度は、便秘。。。。
ピーヒョロの治療は、夜はこれで終了。また明日から開始です。
点滴を何本もするピーヒョロは、辛いだろうな。。。。これって良いんだろうか。。。。
何もしないで最後を看取るのが良いのか??
そんな気持ちも何処かで渦巻いてきます。
もっと早く元気になって欲しい。
ぴーちゃんも発病する前に悪いカビを退治したい。
そう思う私です。
今日も先生と電話で相談しながらの一日が始まるのです。。。
では、また。。。
スポンサーサイト

薬剤

小さな、弱った身体には辛い治療ですね。

菌に侵されているのですか。

人間なら抗生物質投与とかでしょうが、
身体の小さいコトリですから、体力も落ちている様ですし、心配ですね。

しかし、良い病院の様ですから、任せるしかありません。
ぴーちゃんの症状も注意が必要のようで、看病も大変ですね。

暑さのキビシイこの頃ですから、ぴーちゃんこさんも体調には気を付けられて、お過ごしください。

みんな、早く回復しますように、、

No title

辛いですね(;^。^A アセアセ…

皆家族の一員だもの、心配だし
痛い治療を受けさせるのも心が痛みますね・・

ほんとに早く良くなって欲しい、
完治して欲しい、その思いだけですね。

人間と同じです。
人間も、この治療で良かったのかな?
穏やかにその時を迎えさせる方が良いのかな?
私も悩みましたが、やっぱりその時の基準になるのが
年齢だったかな・・

まだ若いのなら、先があるのなら、
頑張って治療してあげて欲しいなって思います(*'-'*)

Re: 薬剤

マーニ 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
小鳥にも抗生物質も栄養剤も各種色々薬があるようです。
もっと早くこの病院へ連れてくればピーヒョロは、苦しまなくて済んだのかもしれないんです。
王少し頑張って欲しい。。。でもその時がきたなら延命治療は、しないで欲しいと願います。
苦しむ時間が短い方がせめてもの安らぎですよね。
もう末期と言われてるので心が痛いです。
水色ピーちゃんは、きっと発病しないで済むと信じてます。

Re: No title

小手鞠 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
鳥専門の病院って色んな処置が出来るので期待してたのですが。。。
かなり難しいようです。
痛い辛い治療が早く終わると良いのですが。。。
私に出来る事は、諦めない事と延命治療は、しない事です。
いつまでも苦しんでる姿を見てると可哀そうでなりません。
こんな飼い主って駄目なのかな?
気が弱いので辛いです。

No title

小さい子は急変するので心配ですね?
ピーちゃんこさん辛いですね~~

でも、きっと良くなる!!

何の力にもなれないので、お祈りだけさせて下さいね?

ピーヒョロちゃん、がんばれ!!
きっと良くなると信じてお祈りさせて頂きます(人д`*)

きっと、ピーパパちゃんが見守っていてくれると思います!

No title

胃ろうに近いよね、この対応
小動物にはきつそうだ

Re: No title

ぶらっくこーひー様
こんにちは。コメントありがとうございます。
最後のあがきです。そしてこの病院が最後の砦です。
ご心配ありがとうございます。
ですが・・・・、ピーヒョロは、今朝ピーパパのところへ旅立ちました。

Re: タイトルなし

マメピーのママ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
ピーヒョロは、よく頑張りました。
痛い点滴にも耐え、つらい強制給餌にも耐えてくれました。
しかし、今朝、病院から連絡がありました。
とても複雑な気持ちです。

Re: No title

てかと 様
こんにちは。コメントありがとうございます。
小動物は、急変するとどうしようもないです。
今朝、旅立ってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様
おはようございます。コメントありがとうございます。
私の気持ちをここまでわかって貰って幸せです。ありがとうございます。
雛から育てて、たったの4か月で旅立ってしまったので本当に悔やまれてなりません。
これで一つも二つも賢くなりました。優しい女医さんに診てもらって私の心は、救われました。
無理な給餌は、したくないですね。あれがどうしても辛くてピーヒョロに嫌われたと思います。
残念で仕方ないです。まずは、いい動物病院が見つかった事がせめてもの慰みです。
鍵コメさん本当にありがとう。。。心の友。
Secret

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR