10
1
2
3
4
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

たまご

はたして・・・これが料理のカテゴリーに属すのか疑問ですが話を進めましょう。
日曜日に黒門市場へ行った時に見つけてきました。何でもあるんです。。。
何故、こんな商品があるのか・・・どうして知ったのか、それは、勿論テレビの情報なんですけどね。
テレビでは、東南アジアで鉄分不足からくる身体の不調が多い地域があるんだそうで、それを解消するための物なんです。
私も少し鉄分不足気味なので欲しいと思ってました。勿論、ホウレンソウやひじきなど鉄分の多い物も摂取してますけどね。
それはな。。。。これ、
IMG_0540.jpg
麦茶を沸かす時などにポンとほり込んで一緒に沸騰させてすぐに取り出すだけです。
よく見えないですか?。。。。じゃこれでどうかな?

IMG_0542.jpg
鉄の卵なんですよ。
日本でも昔は、鉄瓶などありましたよね。あれが良かったようですが、今は、使わないですからね。
どうも、隠れたブームなようです。梅田で買い求めた時でも入荷するとすぐに売れてないんです。との事、出歩くたびにキッチン用品のお店で探し続けてました。
やっと出会って麦茶に使ってみたんです。
お味は、どうでしょうね。冷めてからのお楽しみ。。。^^

では、またね。
スポンサーサイト

No title

こんにちは(・∀・)ノ

私も薬を飲むほどではないけれど、貧血気味です(T∀T)
立ちくらみはしょっちゅう。。orz

お茶を沸かす時に入れるだけで鉄分が摂取できるなんて楽チンですね!( *´艸`)

鉄分

私の住む浜松市、ソノ北部に位置する ” 春野町 ”ここではお茶の生産も多く、有機で無農薬と評判の イサガワ(砂川)地区。

農家の方に出していただいたお茶の旨さにビックリ!
実はコノあたりの地下水!

鉄分やミネラルが豊富だとか、、お茶の味、、変わりませんか?
是非そのたまご? で、試してみてください。

Re: No title

ワッチ~ 様
こんにちは。コメントありがとうございます。
女性には、貧血がつきもの。。。
毎日鉄の卵で貧血改善できそうです。
麦茶の味は、変わらなかったですよ。スープなのにも使えそうです。

Re: 鉄分

マーニ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
お茶の名産地だったんですね。そして名水もあって幸せですね。
あの鉄の卵を使って麦茶を沸かして飲んだのですが、特別味に変化ありませんでした。
錆びくさいとかなくて良かったです。

No title

え? これって何ですか?
たまご? にわとりのたまごですか?
なんで黒いの???
全く正体がわかにゃい~~~(;▽;)

No title

ちょっと前、ネットでこれが記事になっていましたよ~
同じような悩みの人が結構いるんですねぇ・・・
この形って・・・昔もっていたあれに似てるなぁ・・・
生魚かまった時の臭み消すために使ったステンレスの卵・・
そういえばあれ、どこにいったんだろう・・・

No title

こんばんわ❗
鉄卵ですね❗
以前も密かにブームになってましたね❗
お年寄りは釘を使ってたとかっ 最近は鉄も外国産が
多いですね❗
我家はっ 鉄のフライパン等使ってますよ😃
昔は割と安価だったのに 最近は高くてビックリ👀‼
手入れは大変ですがっ もう25年くらい使ってますよ。。。
結構変形して味が出てるんですよ~~~😁

Re: No title

かのぼん 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
これは、鉄の塊です。貧血改善に使うんです。
今の鍋窯には、鉄が使われないくなってますからね。
南部鉄器は、高くて手が出ませんから。。。^^;

Re: No title

ばんば 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
昔ステンレスの卵が流行して蒔いたね。いつの間にか忘れ去られてしまいましたね。
この鉄卵もそう夏のかな?

Re: No title

tommu 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
鉄のフライパンがあるんですか。。。。重たそうですね。
使い込めばいい雰囲気になりますね。^^

No title

ぴーちゃん 元気になって良かった!!(*^_^*)

鉄の卵良いですね
見かけたら 即購入します!

ひじきって鉄分あるって言われているけど 実は最近はそうでもないって言われていますよね
鉄分が少なくなった理由に 調理に鉄の鍋を使わなくなったからだそうですよ。

Re: No title

みかん様
こんにちは。コメントありがとうございます。
ピーちゃんの体重が1g増えました。^^
この頃元気でよく動くようにンりました。治療して良かったです。
この頃の鍋釜は、全く鉄を使ってないのでやっぱり鉄分不足になるのかも。。。
南部鉄器は、効果なのでこんな卵でも効果ありそうなので買いました。^^

こんにちは

鉄の卵なんて物があるのですか。
知らなかったですねぇ~。
成分が少し溶け出して飲み物にうつるって感じなのでしょうかねぇ(・。・)
不思議だねぇ。

Re: こんにちは

よしお 様
こんにちは。コメントありがとうございます。
沸騰した湯の中で鉄が溶けだすようです。面白いですよね。目に見えないほどの微量なので気づかないよね。
Secret

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR