fc2ブログ
   
03
8
14
15
16
29
30
31
   

友ヶ島・・・2

昨日に続いて友ヶ島を。。。
苦手な坂を上って行って最終地点が第3砲台跡です。
ここだけは、絶対見たいと頑張りました。
主人には、かなり毒舌吹きまくっていましたが。。。まぁ・・・許せ

201026-43.jpg

201026-26.jpg
入口は、地下に続く階段から始まります。

201026-27.jpg
地下道は、小さな灯りがポツン。。。
全てレンガで作られているようです。
ここでは、懐中電灯が必要。。。
主人は、用意していたのですが、電池切れになりかけてるのか、それとも古い懐中電灯なので明るくない。
あっても無くても一緒。。。^^;

201026-29.jpg
暗い地下道の先に明るい出口。
しかし、足元は、暗くて見えませんよ。
手を繋いで注意しながら歩いています。

201026-30.jpg
数段の階段の先に何があるのか?

201026-31.jpg
ここに砲台跡があります。
今は、大砲のかけらもありません。
レンガ造りと木々が茂ってるだけ。
第二次世界大戦まで使用された砲台。その中でも最大の規模なんだそうです。

201026-32.jpg
こんな感じの砲台跡が地下通路で繋がっていて4か所ありました。

201026-34.jpg
ここは、弾薬支庫。
ここが主人が言うジブリの世界なのでしょうか?

201026-35.jpg
近くで見ると。。。

201026-36.jpg
突き当りにも弾薬支庫。

201026-38.jpg
真っ暗で暗い懐中電灯は、役に立たず、入りませんでした。

201026-37.jpg
カメラのフラッシュで何とか中の様子が一瞬、見えた。
弾薬支庫の入り口は、いくつかあったけど、中で繋がってるらしい。

201026-39.jpg
帰り道、未だ何かあるようなんです。

201026-40.jpg
壊れかけた鶏小屋のようなこの建物、何だと思いますか?

201026-41.jpg
ここで暮らしてたんですね。
しかし、台所が見つからない。
中に入れませんが中にあったのかしら?
人が暮らすには、酷い環境だったと思います。
砲台ばっかりお金かけて・・・。

201026-42.jpg
これで第3砲台跡とお別れ。。。
今度は、帰りの船の時間が気にかかります。
何とか間に合うかもしれない微妙な時間。
帰り道は、近道の急な下り坂。
石がごろごろして滑って転びそうよ。。。
あと・・・1,2分で出港。。。
何とか間に合いました。
間に合わなかったら、2時間たっぷりあり、また山登りになるところでした。。。はぁ・・・やれやれ。


加太港に着いたら早速、お昼ご飯。
行きしなに見つけてた食道があるんです。
行ったら、開店前。。。
ちょっと時間がかかりましたが、捌きたての御造り。
201026-45.jpg
プリンプリン、クニュクニュ・・・しっかりした歯ごたえの甘い刺身。凄いご馳走。。。
そりゃそうだ、漁港だもんな。

201026-44.jpg
私は、シラス丼。
フワトロのシラスでした。
噛まなくても溶けてなくなります。

疲れた身体を癒しに、帰りは、前に行った”ゆの里”の温泉へ。。。
不思議、次の日は、疲れなど残ってない。
やっぱりいい温泉でした。
お土産は、月のしずく。。。
これで私の持病が改善すると嬉しいのですが。。。
ついでです。主人も飲んでもらいます。

では、またね。
スポンサーサイト



ピーちゃんこさんへ

おはようございます!

友ヶ島..朝の出発が早い!
でもとても良いお天気だったのですね♡

しらす丼は
夫が食べたい食べたいと
いつも言っているものです‪w

ジブリ..
アニメの世界にお出かけは
羨ましいなぁ

Re: ピーちゃんこさんへ

イオママ様
おはようございます。コメントありがとうございます。
いい天気だったので苦手な山登りも断念せずに済みました。
第3砲台跡は、レンガ造りが不思議な空間でした。
闇の地下道は、ちょっと不気味。。。
戦争を知らない世代ですので、戦争の悲惨さよりメルヘンチックな気持ちになりましたよ。
新鮮なシラス丼は、初めて食べました。
シラスが柔らか~い。。。美味しかったです。

No title

ピーちゃんこ様
おはようございます。
赤レンガ造りの弾薬支庫、神秘的で異国情緒がありますね。
外国人の観光客がいたら、外国みたいに思えそうな風景に見えますが、コロナ禍の最中なので、日本人ばかりでしょうね。

歩いた後のランチ、とっても美味しかったでしょうね。
温泉で疲れも癒されましたね。お疲れさまでした。

Re: No title

nanamama 様
こんにちは。コメントありがとうございます。
今は、ひっそり静まり返った砲台跡ですが、人気の観光スポットのようです。
月曜日だったのに、船に乗った観光客は、30人近く居たように感じました。
勿論、皆日本人だと思ったのですが。。。
お昼ご飯は、とれとれ鮮魚でしたので抜群に美味しかったです。
温泉も気持ち良いし、またいつか、温泉だけでも行きたいと思います。

アニメ、詳しくなくて…

でも確かに、こんなレンガ作りの
要塞のような建物が出てくる場面
あった気がします。
写真の枚数からしても結構な距離、
さぞかしお腹が空いて「しらす丼」が
なお一層、美味しく思われたでしょ?
すごいアップダウンに、一緒に歩いた
気分を楽しませて頂きました♪( ´▽`)

Re: アニメ、詳しくなくて…

aconite様
こんにちは。コメントありがとうございます。
頑丈に作られたレンガ造りの建物・・・手間暇かけて作られてのでしょうね。
小さな島だと高をくくっていただけに坂道は、辛かったです。
そう思うのは、私だけ。。。一休みしながら無事に第3砲台跡まで行けました。
シラス丼美味しかったです。
主人の刺身もちょっと頂いて食べました。うんん・・・刺身定食にすれば良かったなっと後悔。。。(笑)。

No title

こんにちは
赤レンガ造りの弾薬支庫 印象深く拝見しました
地下道は ちょっと怖い・・・
鮮魚の刺身定食もシラス丼も 美味しそう^^

No title

あらまっ!

横須賀の猿島に似ている。
一人じゃ怖いな。
何か出てきそう!

刺身、捌きたてじゃあ美味しいですよね。

Re: No title

トマトの夢3様
こんばんは。コメントありがとうございます。
赤レンガの建物は、とても頑丈に出来ています。
今も尚、その姿を残しています。
暗い地下道に水溜まりがあったり、凸凹があったり・・・注意して歩かないとね。
今も兵士が戦争してるような生々しさを感じる所が怖いですよね。
鮮魚は、最高でした。スーパーでは、絶対に食べられないもんね。。。^^、

Re: No title

ピップ 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
横須賀にも友ヶ島に似た所があるんですか。戦争の爪痕ですか?
昼間でも暗くて独りで歩けないし、もしかして、兵士の魂がさまよってたら怖いですよね。
鮮魚の捌きたてだったので、最高に美味しくて得した気分でした。
普段、絶対に食べられない新鮮な味でした。

No title

大砲台とか弾薬庫など、なかなか見る機会がないところですね。
何も言われなければ、海外の寺院のような雰囲気もします。
何十年か前には、ここで本当に戦いが行われていたんですね。
平和な時代に生きてて、本当にありがたいですね。

シラス丼、美味しそうですね~。
最近シラス食べてないので、買いに行きたくなりました(^^;

Re: No title

woojyan様
おはようございます。コメントありがとうございます。
何も知らず訪れたら、赤レンガの不思議な空間に思えるのですが。。。
ここか戦争の現場だったと分かると、狭い地下道等、不気味に思えてきます。
英和が一番ですよね。
シラス丼の新鮮なのを食べたのは、初めてです。
何だろう、フワフワして何かが違う美味しいさがありました。
普段、新鮮な魚を食べてないんだなぁって感じます。

こんばんは

いいとこですね~
秋良いですね。

Re: こんばんは

ビンダ 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
良い処です。
私も主人も大満足しました。
Secret

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR