05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

杭全神社の祭り (くまたじんじゃ)

大阪市平野区にある杭全神社の祭りがあります。今日は、娘がJR平野駅から歩いてお祭りを見に行って動画を送ってくれた。では、どうぞ。
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

私が子供の頃は、小学校では、お昼から授業は無くて、皆お祭りに行ったもんです。ダンジリは、町内に1台づつあって鐘の鳴る方へ走って行ったもんです。屋根の上で飛び跳ねる大工方は、昔1人だったように思います。皆の憧れでした。そして、鐘やたいこの音が聞こえると、体も心もウキウキして、ちょっと、恥ずかしいような照れくさいような・・・・。
大人も子供も楽しいお祭りです。明日は、私が行こうと思っています。明日で最後です。宮入は、全てのダンジリが神社に集まってきます。鳥居をくぐったらもう出れません。ですから、鳥居の前で出たり入ったり、すんなりと入りません。そこを見に行って来ます。

今日も見に来てくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

勇壮な祭りですね。
だんじりというと岸和田?それしか知らなかったけど、いろんなところにあるんですか?

No title

天神祭とは違うんですよね、、、雰囲気似てまね。
こちらの御祭りは 行列して歩くだけで
面白くないのよね~

良いわ 威勢の良さ ザお祭りって感じがして 
楽しそうですです  ヽ(^o^)丿

Re: No title

ばんば様
お早うございます。コメントありがとうございます。
平野のダンジリは、赤や青の提灯がイッパイ飾られています。岸和田のだんじり程殺気はないですよ。岸和差のダンジリを見た事あるんですが、凄いスピードで曲がったりと迫力です。子供の頃ダンジリを引くのに参加したりして、お菓子一杯もらって帰った思い出があります。他のダンジリはあるのか良く知らないですけどね。

Re: No title

夏娘様
おはようございます。コメントありがとうございます。
体がかってにウキウキして走り出すんです。たぶんダンジリは9台ほどあるんですが、今日が宮入で杭全神社に集合するので今日行ってきます。雨なんですけどね。お化け屋敷もあるんですよ。楽しいよwww。

No title

こんばんは!

スピード感がありますねえ(^^)
上に乗ってる人とか大丈夫なんでしょうか。。
私は夜店が大好きで、屋台とか見ると
ワクワクしちゃいます。
こういうお祭りが近くであるなんて、
羨ましいです~

Re: No title

クラッチマン様
おはようございます。コメントありがとうございます。
だんぢりは、宮入する時が見せ場で、今年のやり収めになるので、精一杯見せつけてくれます。よーく見ると小屋根に乗ってる人は、屋根から紐が出ていてしっかり片手で持っています。でも、怖いよね。だんじりの鐘太鼓の音の調子で合図を出しているので、どんな動きをするか分かると思います。だんじりが踊ってるようで凄かったですよ。屋台の数が多かったです。ダンジリの宮入前でないと両方見れないのでその前に全部見てきました。今は、実家が無いですが、平野生まれですので、懐かしいお祭りでした。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/13 09:19)

大阪市平野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR