11
1
10
17
22
23
26
27
28
29
30
   

川西市郷土館-1

川西市郷土館にやって来ましたよ。
朝10時からです。
150208-1.jpg
何やら、映画のポスターが貼ってある。

150208-2.jpg
今、上映中の繕い裁つ人のロケ現場があるとかで、楽しみです。映画は、未だ見ていないが良く記憶して帰ろうと。。。

150208-3.jpg
色々ありそうです。

150208-4.jpg
マッサンもここで・・・・。

150208-5.jpg
ここは、平安邸です。多田銅山の社長宅だそうで。。。。では、お邪魔します。

150208-6.jpg
お雛様が飾られていました。2月14日まで飾られているそうで、ラッキーでした。
このお雛様は、大正時代の古いお雛様で今とは、ちょっと違うんですよ。

150208-7.jpg
五人ばやしが居ないんですよ。右大臣、左大臣は、いらっしゃるようですが・・・。

150208-8.jpg
こちらのお雛様は、現代に近いですよ。

150208-9.jpg

150208-10.jpg
こんなお道具があって気になるわ~。

150208-11.jpg
豪華ですよね。

150208-12.jpg
もう少し、近寄りましょうね。

150208-13.jpg
細かいでしょう。皆、リアルに出来てますよ。

150208-14.jpg
これは、最近のお雛様ですよ。

150208-15.jpg

150208-16.jpg

150208-18.jpg

150208-19.jpg
私にも作り方を教えてくれないでしょうか?

150208-20.jpg

150208-21.jpg
もう一度古いお雛様の所へ戻って来ました。当時は、こんな着物を着ていたのでしょうか?

150208-22.jpg
ちりめんも着物を着ているのかしら?

150208-23.jpg
お雛様って桜だったですね。桃の節句ですが・・・。記憶に残ってませんでした。

150208-24.jpg

150208-25.jpg
どうしても気になるこの3人!!

150208-26.jpg
女性ですよね。

150208-27.jpg

150208-28.jpg
お掃除するのでしょうか?この3人のお仕事なんだったのかしら?

150208-29.jpg
初めに気になってたこの茶瓶ですが、蓋が開くのでびっくりしました。小さいのにこんな所まで丁寧に出来ている。
内緒でこっそり、確かめました。シー・・・・ごめんなさい。

立派なお家には、美術品のようなお雛様があるんですね。そして、ここの天井は、屋久杉が使われているとの説明も有りました。
お雛様が大好きで、ここで一日過ごしたいほどです。・・・不審者と間違われないように、ほどほどにしましたが、写真で記憶に残したいと思いました。
まだまだ続くのですが、この辺でお茶でもどうぞ。。。。

見所いっぱいあるので楽しみにしててね。
では、また。




スポンサーサイト

No title

古いお雛様の顔立ちが、凄く美人デスネ。。
時代で顔も変わりいますね。
お掃除する女性は、珍しい。
普通、男ですよー。

小物の細工、細いー、小さいのに良く作ったものですー。
(๑⊙ლ⊙)

No title

お雛様ですか。
もうすぐ三月。春を感じますね。

No title

こんばんは

いろんなお雛様があって見事ですね。
私も古い建物や古い家具や道具見るのが好きです。

この間のたむけんさんの日帰りツアー残念でしたね。
あの番組見てますよ。

そういうことに遭遇することって中々ないですよね。すごい体験でしたね。
ぴーちゃんこさんのテレビ出演見たかったです。

たまに旅行に行く人見つからなくてたむけんさん一人で行く時ありますね。。。

(#^.^#)


No title

こんばんは。 
今日の大阪は お天気やったのかしら、、、
沢山の お雛様 綺麗。 

古いお雛様の着物 芸者さん風ですね、、、
ちょっとビックリよ ^^

おひなさま

こんばんは。
ああ、そうですね。来月はもうひな祭りですものね。
ま、私の所では、古くは桃の節句ということで、こちらの桃の咲く時期に合わせて4月3日にお祝いしていましたよ。私が子供のころもそうでしたね。
あ、それから、この記事とは関係ないんですが、例のドライブスルーの話、群馬県にはメガネ店のドライブスルーなんてありますよ。処方箋はあらかじめ用意しておくんですが、そこまで車から降りたくないんですかね。驚きでしょう?(笑)

Re: No title

おこちゃん様
こんばんは。コメントありがとうございます。
昔のお雛様って、とっても豪華でしょう。細工が半端じゃないし、時間を忘れて見ていたかったですよ。お金があるとここまで贅沢な・・・豪華な生活が出来るのですね。私は、入場料300円でほんの一瞬を楽しんできました。違った季節では、何を見せて戴けるのか楽しみです。^^

Re: No title

マウントエレファント様
こんばんは。コメントありがとうございます。
お雛様が大好きです。どこかにお雛様を見せて戴けるところがあればまた行ってみたいです。ワクワクします~~。^^

Re: No title

chika様
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年あ、どうも今までとは違った変わった年になりそうです。たむけんさんとの日帰り旅行は出来ませんでしたが、ドリームな時間で頭の中がグチャグチャでした。
お雛様を見て今度はワクワクして、・・・・もっと、お雛様を見に出掛けたいです。^^

Re: No title

夏娘 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
個の日は、良い天気でした。ちょっと寒かったのですが、楽しかったです。
古いお雛様って手間暇かけた最高な出来ですよね。時代と共にお雛様も変わるんですね。今度もお雛様を見に行きたいです。何処か有名なところご存知ないですか?

Re: おひなさま

ヒコザ 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
4月にお雛様なんですか・・・?うわぁ~~不思議です。こちらでは、3月3日が過ぎると、慌てて片付けるんですよ。娘の結婚が遅れるからですって。
メガネ屋さんのドライブスルーってどんな感じですか?想像出来ませんよ。だって、メガネのデザインを決めるのだって時間かかるでしょう。そんなに急いでどうするのかな?車が大好きなんですね。
車の無い生活は考えられないのですね。また、変わった話がありましたら教えてくださいね。
大阪では、想像できないわ。^^

No title

こんばんわです。
またまたおじゃましてます!
昔のひな壇て風格ありますよね。
父方の故郷が茨城県の真壁で、各家庭の秘蔵ひな壇が一般人にも公開されます。
みごとらしいですよ、見に行ったことないですけど・・・

No title

京都では無いのですが、、、
滋賀県 近江商人所有のお雛様が沢山見れると 
一度行きたいと思いながら まだ訪れてないのが、、、

京都新聞の紹介記事です 
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150205000147 

京都も所々 寺社仏閣等で展示あると思うのですが 
今迄訪れた事がないので 思い浮かばないです 
ごめんなさい。

No title

お雛様キレイですねぇ~( ̄  ̄人)゚+.゚。
古いおうちにいっぱいお雛様を展示してあるのをテレビで見ましたが、ここのことだったのでしょうか?え、別のとこ?(笑)

そういえばお雛様っていつぐらいに出したらいいんでしょう?
娘が生まれてから、いつ出せばよいものか…と毎年考えてしまいます(^-^;

Re: No title

okokkeitarou様
おはようございます。コメントありがとうございます。
お雛様って大好き!!。とっても春を感じます。京都や奈良にも雛まつりがあるらしいのですが、行った事がなくて。今度、また何処かでお雛様を見たいです。^^

Re: No title

夏娘様
おはようございます。コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。早速今週にでも、行こうと思っています。いっぱい写真を撮って来ますので楽しみにしててくださいね。^^

Re: No title

和葉 蘭様
おはようございます。コメントありがとうございます。
お雛様綺麗でしょう。ワクワクしますよね。
私が子供の頃は、親は3月3日の朝早く出して、その日のうちに片付けていました。ですが、一日だけでは、何だか寂しいので私は、娘のお雛様を1か月くらいは、飾ってましたよ。^^
キング殿も喜ぶでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

タカプー 様
コメントありがとうございます。
一松人形をお持ちですか、良い物ですよね。私の母も着物を作って着せかえして遊んだそうです。
古き良き時代ですよね。何だかとっても落ち着く空間でした。

No title

なるほど~~
世間ではもうお雛様の時期なんだね~
飛騨は雪深くて春が遅いので、雛の節句はひと月遅れ・・・
4月3日でありんす。
だから端午の節句も同じくひと月遅れだよ~~

Re: No title

ばんば様
おはようございます。コメントありがとうございます。
ばんばさんとこは、雪深いから節句も1カ月遅れですか。今年は、雪の量も多いし大変ですね。
3月がくればもう少し春らしくなってくるでしょうから待ってね。

こんばんは

写真いっぱい撮りましたね。
よかったでしょ?
また、面白そうなところを探してみますね。

Re: Re: こんばんは

> みゅー 様
> おはようございます。コメントありがとうございます。
> ありがとうございます。池田に居ながら知らない事が多くてとても新鮮な気持ちで楽しめました。今度は、お雛様を見に出掛けたく思います。これからも色々教えてくださいね。^^
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川西市郷土館

最近、ちょっとイマイチな記事が続いてると思いませんか? 書いてるワタクシも、その点は重々承知しております。 でも、ネタ自体がイマイチなんで、面白くしようがないというのも偽らざる心境です。 と、言い訳をしてばっかりでも仕方ないので、ここらでとっておきのネタをご披露いたします。 ボリューム満点でゲップが出ますよ。 川西市郷土館というと、「また、そんなローカル・ネタかー」と呆れら...

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR